残念ながらどんな方でも脱毛は1度では終わりません。


よく、脱毛のお客様から「脱毛にはどのくらいの回数が必要ですか?」というご質問を、非常に多くいただきます。


体は常に代謝しており、皮膚にターンオーバーという仕組みがあるように、毛には毛周期というものも必ずあります。

その、 ターンオーバー 、 毛周期 などのタイミングに合わせて脱毛を行えば一度で脱毛が完了するということでもありません。

ただ、効果的なタイミングがあります。それが毛周期に合わせるということです。

毛周期の長さには個人差があり、その上ムダ毛は1本1本違うタイミングで生え変わるため、同じ部位でも成長期を迎えている毛もあれば、退行期の毛があったりとバラバラ。 毛周期を正確に見分けるのは不可能なのです。

つまり、全ての毛が成長期に入ったタイミングで脱毛するのは不可能なのです。

しかし「成長期の毛がもっとも多いタイミング」なら狙えます。

目に見えている毛(皮膚の表面上に出ている毛)のほとんどは、全体の毛の約20~30%といわれています。

その中で成長期を迎えているムダ毛の割合は15~20%ほど。2~3か月に1回ペースで脱毛すると、成長期のムダ毛がもっとも多いタイミングになります。

毛の成長期に、1度の脱毛で反応するのは全体の一部なので、そのときに反応しなかった毛(退行期や休止期中の毛)が成長期になるのを待ち、2度目は1度目に反応しなかった毛に脱毛照射ができるというわけです。
これを繰り返す必要があるので、脱毛には回数がかかってしまうのです。

ちなみに、当店Miu’sが扱う最先端のスーパーナノライト脱毛機器は、NPL脱毛という方法で、バルジ領域と言われる毛の発育に不可欠な箇所を狙うもので、毛周期は関係ないと言われています。

しかし! Miu’sのスーパーナノライト脱毛 に関しましては、バルジ領域のみならず、脱毛施術中に毛が焼ける匂いがするなど、しっかりとメラニン色素、毛 自体に効果があります。

なので、軽々に『毛周期関係ないですよ~!2週間開けたら大丈夫!』などとは言いません。

(お肌に負担が無い上、ターゲットがバルジ領域なので、2週間開けたら大丈夫なのですが、毛周期も考慮して一層効果的な脱毛施術をしたいと言う想いからです。)

従来の、メラニン色素、毛根を狙う痛い脱毛の場合は2~3か月間隔が効果的なタイミングと言うことになりますが、ミウズの スーパーナノライト脱毛の場合ターゲットがバルジ領域。それに毛周期を考慮して1か月間隔を推奨しています。


また、脱毛の仕組みや毛周期とは?など、Miu’sのスーパーナノライト脱毛機器を踏まえて更新続けますのでよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。